若干うろ覚えの覚え書き
(ってかホントに走り書きのメモを写しただけ・・・)

◆Adobe MAX 1日目
2009/1/29 14:20~15:20

◆C-3 プロフェッショナルのピクセルコントロール
Ralph Hauwettさん

2D/3Dを勉強するときに、Image Registrationという本を読んだよ。
意味不明な数式ばっかりだったけど。

これしか出来ないという制約の中から以下にその昨日をハックして自分の作りたいものを作るかに喜びを見出すみたいな。
アルファベットのAとbを組み合わせて人の形をつくるとか。

たとえば音
マイクでテープに録音して、テープを短くしてアナログ的にエフェクトとか。

いかにありえないハックをするかみたいな。

9Fingers by Spaceballs
http://jp.youtube.com/watch?v=Nln80hiP5AY
フロッピー2枚で3分のビデオ

Starstruck by TBL
http://jp.youtube.com/watch?v=-wtMEBPWeMo
Hard的には3Dできないのに3Dする

Flashも今の機能をフル活用して面白いものつくろうみたいな。
setPixel()とか重いからFilterで代用とか
soundもasだけ書けばとっても軽いよとか

Bump Mapping作るには。
pixel処理は重いからFilter効果で
Math.sqrt()も重いから、Filter効果で

Tunnel的なエフェクトも
FP9だけでは限界があるけど、
pixelベンダー使えば実現できたとか。

papervisionXもあるよ、みたいな。