だいぶはまってネットに情報が見当たらなかったのでメモ。

FlashBuilder4.5でiPhone、Androind等のアプリを作るため、以下2つのプロジェクトが用意されました。

  1. Flexモバイルプロジェクト
  2. ActionScriptモバイルプロジェクト

1.はMXMLベースのプロジェクトで2はASだけで作れるプロジェクト。
ボクはMXMLはさっぱりなのでASだけで作れる2.を選択。
普通のFlashコンテンツを作ると同様にドキュメントクラスからゴリゴリ書いていけばOKですが、
iOS用の書き出しをした際にステージサイズの参照値おかしなことになりました。

こちらの想定は、シミュレートデバイスが、iPhone3GSなら320 × 480、
iPhone4設定なら、640 × 960となってほしいところですが、
stage.stageWidth,stage.stageHeightのtrace結果は常に、500, 375

なんぞこれ、と思えどステージサイズの設定する箇所は見当たらず。
ためしにapp.xmlのwidthとheightに直接値(320 480)を入れてみるも変化無し。
さらにドキュメントクラスにSWFのembedタグを書いてみるも変化無し。


FlashBuilderのHelpを観てみるとこんなページに行き着きました。
http://www.randytroppmann.com/2011/04/12/pure-as3-workflow-with-flex-builder-4-5/

そこに書かれていた見慣れぬ1行を追加してみると。。。

stage.displayState = StageDisplayState.FULL_SCREEN_INTERACTIVE;

これを入れることでstage.stageWidth,stageHeightが想定通りの値となりました。
(シミュレートデバイスを変えることにより値も変化する)
とりあえず、よくわからんけど、上記一行は必須らしい。


P.S.
Retina対応もできるらしいけど、3G/3GSとRetinaの混合設定がよくわからん。。
highを書くだけで、Objective-Cみたいに自動でいい感じに変換してくれるのか、それとも2種類の画角を分けて作らないのいけないのか。。
Retinaの実機がないから検証できんのよね。。