Progrssionの勉強中にはまったことメモ。
FlashDevelop(以下FD)のProgression用プロジェクトテンプレートを使って試してます。
(FlashIDE無しでも作れちゃうのはホント便利)

Progressionは基本preloader.swf、index.swfの二つを使うので、上記テンプレートの使い方として、FDのprojectファイルを切り替えてパブリッシュしていきます。

いろいろごちゃごちゃやってたときにpreloader.swfをパブリッシュ時に以下のエラーが発生

Error #1065: 変数 ContextMenuClipboardItems は定義されていません。

preloader,indexともにソースコードをデフォルトに戻しても直らないのでなんだこりゃ?としばらく途方にくれました。。。

で、原因はというと、preloaderの対象となるFlashPlayerのヴァージョンを9でパブリッシュして、indexではヴァージョンを10でパブリッシュしていたというオチ。
(そういや、ごちゃごちゃやってるときにプレイヤーは10じゃないとダメだということで、indexだけ変更してたんだったな、と)
ContextMenuClipboardItems はFlashPlayer10から使える機能なので、FlashPlayer9のpreloader.swfからFlashPlayer10のindex.swfを読み込んだ際に使えないよってエラーだったようだ。
エラー内容読めばそのまんまなんだけどね。

というわけで、FlashPlayerのヴァージョンを変更する場合は、preloaderとindexをそろえてやることを忘れずに。。。
(調べてないけどprogressionに限らず親が9で、10の子swfを読み込んだ場合は必ず発生するのかな?)
ちなみにFDでは各プロジェクトのプロパティからプレイヤ-のバージョンを変更可能。